【結果報告】果たしてシックスパックは手に入ったのか
読書

ホリエモンにやばいって言われてピロリ菌検査した②結果が返送された!私は陰性!?陽性!?

ピロリ菌の検査結果が返ってきた

ホリエモンと予防医療普及協会が出した「ピロリ菌やばい 検査キットつきブック」をつかって、ピロリ菌の有無を調べてもらいました。ホリエモン、医療業界にも登場しているんですね。この記事でもかいたように自宅で簡単にできましたよ!

 

www.kuro-kuro.com

 

ピロリ菌やばい ([テキスト])

ピロリ菌やばい ([テキスト])

 

 

ピロリ菌の検査には、内視鏡検査や血液検査、呼気検査、便検査などがありますが、この本には尿検査のセットがついています。郵送で自宅で完結する尿検査は手軽でいいですね。検査はファセリア臨床検査センターというところがしてくれます。事前に書かれていた通り、送ってから2週間くらいで返却されました。

 
びりびり……。
結果は……。

f:id:g041j040:20180911220257j:plain

陰性!

いませんでしたー。
安心安心。

もしこれが陽性の場合は、病院に行ってピロリ菌の駆除を行うことになります。しかし、私の胃腸の不具合は何が原因なんだろ……。逆に謎が深まる結果でした。

 

なぜ予防医療が大切なのか。

そもそも予防医療というのは、医療費の削減や健康意識の改善、高齢者や乳児への健康増進、病院の負担軽減など様々な効果があります。単に自分だけが健康ならそれでいいという、個人的な小さい問題ではありません。社会的に全年齢層が取り組むべき社会問題です。

今回の私の記事を読んでいただいて、皆さんの健康意識が少しでも前向きなものになってもらえたら幸いです。