【結果報告】果たしてシックスパックは手に入ったのか
恋愛コラム

【これを見ずに恋愛を語るな!】珠玉の恋愛映画 おすすめ5選

さぁいらっしゃい、クロ・ピカデリーの総支配人兼チケットもぎり係のクロです。

本記事は私クロが是非ともおすすめしたい恋愛映画5タイトルをご紹介します。

ちょいとお待ちそこの方、この映画たちを見ずに恋愛を語らないでくださいな!?

珠玉の恋愛物語たち

もともと小さいころ頃から映画は好きだったのですが、恋愛ジャンルの映画を好んでみるようになったのは大学生のころからでした。

観客として安全地帯から眺めていたはずなのに、いつのまにか自分も劇中の恋愛の渦中にいるような感覚になったり。または自身の恋愛観でもって「こんな展開ありありえない……けどやっぱり憧れる!」と鑑賞後に誰かと語り合ったり。

思いがけない出会いから始まる恋、新たな恋が始まるワクワク感や、相手のことをもっと知りたいという欲求。

わかり合いたいのにすれ違うもどかしさ、相手を大切にしたいのに傷つけてしまう辛さ。

切ない恋の終わりやかけがえのない人との別れ。

時間や場所を超えて描かれる笑いあり涙ありの恋愛劇は、日常生活で疲れた私たちの胸へまっすぐに突き刺ささります。そんな恋愛映画たちはあなたの生活を必ず豊かにしてくれることでしょう。

この記事では恋愛映画フリークである私クロが、あなたにおすすめしたい5タイトルを厳選しました。気になったものがあればぜひチェックしてください。順番は公開順になっています。

めぐり逢えたら

f:id:g041j040:20181212122910j:plain

基本情報

製作  1993年 アメリカ
監督  ノーラエフロン
出演者 トム・ハンクス、メグ・ライアン

www.youtube.com

あらすじ

愛する妻を亡くし、幼い息子ジョナと二人きりでシアトルに住むサム。亡き妻を思い生きる気力を失ったサムを見かねて、ジョナは一計を案じます。そのおかげで、サムは全米ラジオ放送にのせて妻をどんなに愛していたかを語ることに。

妻へのひたむきな愛を語った彼は「シアトルの眠れぬ男性」として全米中の話題になります。

その放送を偶然ラジオで聞いたアニーは彼の誠実さに胸を打たれ、恋に落ちてしまいます。

彼女はラジオでしかしらない彼に会うことを決意しますが、果たして彼らは巡り合うことができるのでしょうか。

みどころ

まずラジオを通じてまだ出合ったこともない人に恋をするという設定が素敵です。誰もがシアトルの眠れぬ男性の恋の行方が気になってしまいます。

またこの映画の色合いや雰囲気がふんわりと優しい点も、私のお気に入りの一つです。

主演のトムハンクスの温かい演技は、ふんわりと映画を見る人のこころを包んでくれます。それにメグライアンのキュートさが加えられた本作は、まさに誰もがみるべき恋愛映画の傑作に仕上がっています。

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離

f:id:g041j040:20181212124326j:plain

基本情報

製作  1995年 アメリカ
監督  リチャード・リンクレイター
出演者 イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー

www.youtube.com

あらすじ

フランス人女学生のセリーヌはヨーロッパを走る長距離列車の中で、アメリカ人の学生ジェシーと出会い、話が弾みます。ジェシーが降りるウィーンへと列車は近づき、お別れを言い合う二人でしたが、途中下車して会話を楽しもうということに。

ウィーンの街を歩きながら、ときにはカフェに立ち寄ったり、船に乗ったりしながら、互いのことを話し続け、二人は次第に惹かれあっていきます。

しかし別れのときである日の出の時間は、刻一刻と迫ってきて……。

みどころ

電車で出合った見ず知らずの男女は、翌日の朝日が昇るまでに一体どれほど通じ合えるのでしょうか。そんな短い時間の中で、物語は彼らの会話を中心にテンポよく進んでいきます。

この映画は二人の男女が会話し続けるシーンがほとんどです。ただ他愛もない言葉を交わしているだけなのに、2人の会話のどれもがセンスがいいものばかりです。彼らが交わす言葉のひとつひとつが、恋愛や人生における真理に触れています。

そんな珠玉のセリフたちの中でも、ヒロインであるセリーヌが言う以下のセリフはその言葉の美しさと相まって見る者の胸に刻まれます。

 「もし神が存在するなら人の心の中じゃない、人と人との間のわずかな空間にいる。
この世に魔法があるなら、それは人が理解し合おうとする力のこと。
たとえ理解できなくてもかまわないの。」

セリーヌ

愛を読む人

f:id:g041j040:20181212131503j:plain

基本情報

製作  2008年 アメリカ・ドイツ合作
監督  スティーブン・ダルドリー
出演者 ケイト・ウィンスレット、レイフ・ファインス

www.youtube.com

あらすじ

舞台は第二次世界大戦後のドイツ。15歳の青年マイケルは体調が優れないところを21歳年上の女性ハンナに助けられます。後日青年は彼女の自宅へお礼にいき、その後二人は男女の関係になるのでした。

マイケルとハンナの営みにはあるルールがありました。それはマイケルが彼女へ本の朗読をしてから事に及ぶという不思議なもの。しかしその関係は長く続きませんでした。ハンナは突然その町から姿を消してしまいます。

時は流れて法律科の大学生になったマイケルは、思わぬところで再びハンナを目にすることになります。マイケルが目にしたのは、ナチスの女看守としてユダヤ人虐殺の罪を問われ、今まさに裁かれようとしている彼女の姿だったのです。

みどころ

美しい大人の女性との恋は、男性であれば一度は夢みたことがあるのではないでしょうか。

そのような女性をケイト・ウィンスレットがその美しさと素晴らしい演技でみせてくれます。この作品で彼女はアカデミー主演女優賞を受賞しています。

物語後半の法廷シーンでは、彼女が本当に秘密にし、そして何を守りたかったのかが描かれます。彼女の尊厳はどこにあったのか、それを最後まで見届けてください。

風立ちぬ

f:id:g041j040:20181212124457j:plain

基本情報

製作  2013年 日本
監督  宮崎駿
出演者 庵野秀明、瀧本 美織

www.youtube.com

あらすじ

恋愛映画のアニメ部門ではジブリ作品をご紹介します。この作品はラピュタやもののけ姫のような他のジブリ作品とはその趣を異にします。ジブリでおなじみの魔法や不思議な生き物は出てきません。

この作品が描くのは、私達と同じような普通の人間たちの生と愛の物語です。

ストーリー自体はフィクションですが、実際に零戦をつくった人の物語をもとに描かれます。飛行機の設計をしている主人公の二郎は、菜穂子という女性に出会い二人は恋におちます。しかし菜穂子は当時において不治の病とされていた結核に侵されていました。

二人は互いが一緒にいられる時間を精いっぱい生きようとしますが……。

みどころ

本作の完成報告記者会見で宮崎駿は「自分の映画で初めて泣いた。みっともない」と明かしています。

実は私、当時この映画をみるために映画館に3回も足を運び、そのたびに号泣しました。
1回目にみたときは、物語ラストで彼らの切ない最後に泣ました。
2回目にみたときは、主人公とヒロインが再開する中盤、彼らに訪れる運命を思って泣きました。
そして3回目にみたときは、物語が始まる前にジブリ作品でおなじみの青いトトロのカットがでた時点で、既に号泣していました。

この作品の何がそれほどまでに私の心を掴んだのか。それはこの作品が打ち出す「生きねば。」というメッセージの通りです。

あの激動の時代に、限りある命を愛とともに生きようとした主人公たちのひたむきさと切なさを思うだけで、胸がいっぱいになります。

アデライン 100年目の恋

f:id:g041j040:20181212135659j:plain

基本情報

製作  2014年 アメリカ
監督  リー・トランド・クリーガー
出演者 ブレイク・ライヴリー、ハリソン・フォード、ミキール・ハースマン

www.youtube.com

あらすじ

この物語もまた、ある秘密を抱えた美しい女性のお話です。

この作品のヒロインであるアデラインは、世間から隠れるように生きています。なぜなら、彼女は決して年をとらず美しいままという数奇な運命を背負っているのですから。彼女が29歳の時、ある事故により時間による細胞の劣化がおきない体質になってしまったのです。

その運命のために人との関わりを絶っていた彼女でしたが、ニューイヤーパーティーで一人の男性エリスと恋に落ちます。外見は美しいものの実年齢では100才と超える彼女は、自らの素性を彼に明かせぬまま、彼への思いと自分の運命ゆえの孤独に悩みます。

ある日彼の自宅に招かれた彼女は、彼の父親と顔を合わせた途端に言葉を失ってしまうのでした。

なんと彼の父親は、彼女が自分の運命のために言葉もなく別れた昔の恋人だったのです。

みどころ

主演を務めるブレイク・ライヴリーが大変美しく、このアデラインの役は彼女しか任せることができなかったでしょう。アデラインのように永遠の美しさをその身に宿せる女優は彼女をおいて他にはいません。

またこの作品の注目ポイントとして、物語を色どる衣装たちについても触れておかねばなりません。100年の時をかけるアデラインは、その時代に合わせて素敵な衣装を身にまとい、私たちの目を楽しませてくれます。ヴィンテージや新たにデザインされた衣装のほかGUCCIのコレクションからも衣装提供があったとか。

アデラインの昔の恋人役としてハリソンフォードが出演しています。物語中盤からこのよう大御所がでてくると、見ているほうもこの恋物語からさらに目が離せなくなります。

まとめ

以上、私クロがおすすめする珠玉の恋愛物語5選をお届けしました。

ぜひあなたもご覧になって、彼らの恋の行方を確かめてくださいね。